2012-01-01から1年間の記事一覧

Google Testを使ってみる

何もしてないというわけではないんですよ、一応は... Google C++ Testing Framework GTest (Google C++ Testing Framework)というライブラリがあります。 これは何かと言うと、名前の通りC++のテストをするためのフレームワークで、テストを割ときれい・簡…

mrpt::poses::CPose2Dのメモ

MRPTには2次元/3次元空間での姿勢を扱うのに便利なCPose2D/CPose3Dクラスがあるのですが、これの取り扱いをずっと勘違いしていて嵌ってしまったのでメモ。 相対の姿勢移動と移動後の姿勢から元の姿勢を求める 姿勢Aの状態から相対的な姿勢Bだけ移動した姿勢C…

マイクロマウス関西地区大会(観戦)

タイトルの通り関西地区大会の観戦に行ってきました。例によって観戦のみです。 前日の試走会では懇親会もあったりと、マイクロマウスに関係なくとも楽しめる良い会だったかと思います。マウスやってたほうが話に入り込めるんだろうなあと疎外感を覚えなくも…

AtCoderに参加してみた

相変わらず久しぶり更新。ネタが無い AtCoderなる、日本語のプログラミングコンテストを以前からTwitterで見かけていたので参加してみました。今回が第2回コンテストでしたが、第1回はサーバーダウンだったため実質1回目です。 指定の形式の標準入出力に則っ…

コマンドライン引数

もはやマイコンからも離れた記事を書いてみるテスト。 ライブラリにやらせてしまえ コマンドライン引数ありますよね。端末からプログラムを実行するときにつけるヤツ。ls -laとか、sleep 10とか。当然ながらC/C++では int main(int argc, char** argv) と書…