Mattermost Desktop 3.6

久しぶりの更新です。

タイトルそのまんまですがMattermost Desktop 3.6をリリースしていました。

当初予定していたRC版の直前になってインフルになったりしましたが、無事にリリースできて一安心です。 期間のわりに分量が少なめかとも思っていたのですが、changelogを読み返してみると意外とバグ修正してました。

詳細なところはリリースノートを見ていただくとして、大まかな変更点は以下の通りです。

機能改善

  • Mattermost 3.6で導入されたチームサイドバーの未読表示に対応
  • アカウント連携でのログインの際にOneLoginやGoogleでの認証に対応
  • タブバーにサーバー追加ボタンを追加
  • 設定画面の改善
    • 設定を自動保存
    • 全ての設定項目に説明を追加

廃止

  • Ctrl(Command)+Sショートカット(検索バーにフォーカス)の廃止
  • [Mac] ウィンドウを閉じた際にDockアイコンを隠す機能の廃止
  • [Windows] トレイアイコンのクリックでウィンドウの表示/非表示を切り替える機能の廃止
  • [Windows, Linux] メニューバーを隠す機能の廃止

今回、上に書いた通りいくつかの機能を削除しています。 普通のアプリと比較して一般的な動作でなく紛らわしいもの、一度設定した後に戻し方を知っていないと設定を変えられず困るもの、といった観点で削除に至りました。 (個人的にはメニューバー隠しは残したかったのですが、それはそれ)

ただ、検索やメニューバーに関しては適切に扱えば有用なので、代替手段での機能追加を検討しています。

ちなみにUXに関してはMattermostチーム自身がドキュメントを公開していたりします。 元々のコードベースが違うこともあって、あまり沿っていませんが。

今後

Mattermost本体と異なり、デスクトップアプリはざっくりとしたマイルストーンに基づく不定期リリースです。 次は3.7を3月に出せるといいなあ、という感じで動いています。 バグ修正がメインの予定ですが、ようやくスペルチェック機能を載せられるんじゃないかと思います(たぶん、きっと)。

あとはソースコードの改善ですね…ひどいコードだという自覚があるのでプルリク歓迎と言い出しづらい…