2011-01-01から1年間の記事一覧

ドキュメンテーションとバージョン管理と

今年最後のアウトプットということで、マウス合宿をもとに最近便利だったツールを幾つか紹介します。各ツールの使い方は適当にググッてください(雑)。 ドキュメンテーション 昔書いたソースコードを読みなおすのは意外にしんどいものです。こんな時にこそ、…

マイクロマウス合宿

なんとか1週間以内の更新。 マイクロマウス合宿に参加してきました。 当日の様子は関西支部のページを見てもらうとして、1日目はマウサーの方によるマウス講座と、夜には飲み会となりました。 特にKさんの発表では、ソフトウェア開発について非常に良い話を…

マイクロマウス関西地区大会

観戦しただけなんですけどね。マウス作ったことないですし。 会場の京都まで電車で一時間ちょっとと、そこそこ近いこともあり関西地区大会を見学してきました。 中部地区以外の地区大会に行くのは初めてなんですが、なんというか中部地区大会って地区大会じ…

Nokia5110

引っ越してからアレコレと物を揃えたりしていて作業環境を後回しにしている今日この頃です。 そろそろ何も作業していないのもどうかと思ってきたので、以前購入したsparkfunのNokia5110 LCDボードを動かしてみました。モノクロのグラフィックLCDで、SPIで接…

新基板

大学を卒業して今までのようには加工ができなくなることもあり、例年よりかなり早いのですが新しいトレーサーの基板を作っていました。板トレーサーにするので、部の装置で作れるものの誰も作らなかった両面感光基板に挑戦してみました。 とうとう4輪をやめ…

第15回熱田の森ロボット競技会

熱田の森ロボット競技会 Airwalker1.2 第2走行 熱田の森ロボット競技会に参加してきました。結果は3位でした。探索・加減速走行ともに成功したのですが、3回目にカーブ速度を上げたところ最終コーナーでコースアウトしてしまいました。 学部で出る最後の大会…

ツインドライヴ

3/20にある熱田の森ロボット競技会にエントリーしたこともあり、今日は久しぶりに部室で作業をしておりました。 新しいトレーサーを作ろうかとも思ったのですが、さすがに3月に入ってから設計開始・新規プログラム作成というのは無理がある気がするので前の…