マイクロマウス合宿

なんとか1週間以内の更新。

マイクロマウス合宿に参加してきました。

当日の様子は関西支部のページを見てもらうとして、1日目はマウサーの方によるマウス講座と、夜には飲み会となりました。

特にKさんの発表では、ソフトウェア開発について非常に良い話を聞くことができました。 システムのブラックボックス化などは、やろうとは思っても具体的にどうしていいかわからず放置していた部分でしたし、「攻めと守り」の考え方はこれまでに随分と欠けていた考え方でした。

自分の場合、毎年のように新規設計をして大幅にハード構成が変わり、それに対応するプログラムで手一杯になっていた感じがありました。それでも、すぐにデバッグ出来る環境があったので何とか走るものになっていたのだと思います。今年から、そういった環境が一切なくなったことで守りの要素が欠けているのが露呈したのだろうな、と感じました。

2日目のプチ大会。自分はマウスを作ったこともなく、当然のことながら自分のマウスを持っていません。そこで、株式会社アールティ様から用意していただいたレンタルマウスで大会に参加しました。

f:id:yuya-oc:20160206213513j:plain

ノートPCのOS入れ替えの後に開発環境を全く触っておらず、ドライバ類が足りないなどのトラブルがありましたが、非常に簡単なパラメータ調整のみで完走することができました。プログラムも用意されたものですが、やはり実際にロボットが動くのは楽しいものです。

合宿の少し前あたりからマウスやりたい欲が高まってきていますが、さてどうしましょうかね。