Mattermost Desktop 1周年

ふと思い立って確認してみたところ、electron-mattermostを公開してちょうど1年経っていたようです。

元々の公開自体は10月だったのですが、その後Mattermostチームに「デスクトップアプリ作ったよ!」とメールしたのが11月初めの頃でした。 (Mattermostと連携する何かを作った場合に連絡すると、Apps & Integrationsの一覧に載せてもらえるのです)

yuya-oc.hatenablog.com

そもそもは自分で使うために作っていた自家製ソフトウェアで、その時は単にいくつかあったデスクトップクライアントの一つだったわけです。 その後なんやかんや開発を続けていたらお声がかかり、3月に公式アプリ化したわけですね。 本当に突然のことだったので驚いたのを今でも覚えています。

yuya-oc.hatenablog.com

ちなみにこの時にマグカップを頂いていました。Mattermost(mattermost/platform)にコントリビュートした人に贈られるものです。 届いたときはあまり気にしていなかったのですが、日付がVer.0.1.0のリリース日(2015/10/10)になっていました。ありがたいことです。

f:id:yuya-oc:20161106005855j:plain:w300 f:id:yuya-oc:20161106005911j:plain:w300

開発を続けていると面白いことに、使っているライブラリのコード自体まで追って読むことが増え、気楽にバグレポするなど積極的にオープンソースに関わるようになってきました。 なんというか、言語が英語なだけで、単にそれだけのことでしかないのだなあというのが最近の感覚です。 あと、たった数行ですが、Electron本体にプルリクを出すようにさえなりました。 去年の自分に言っても信じないでしょうね。

いやほんとフロントエンド素人(にさえ届かないレベル)だったはずなんですけどね...どうしてこうなったんだか。 いや今でも素人ですが。だいぶひどいコードなのですごく修正したい。

さて現在のところVer.3.5の公開に向けて開発中です。 本業もあるので少し手が止まり気味なせいもあるのですが、今回は地味目のバグ修正や内部的な変更が中心で、新機能などは少ない見込みです。 Ver.3.6では見た目を含めて機能改良を入れたいなあと思っています。

ということで、Mattermostを導入/検討していましたら、よろしくお願いします。